はっぴぃ ちゃこりん | TOP > パグ脳炎???
--.--.-- (--)

スポンサーサイト

 
2008.09.22 (月)

パグ脳炎???

みなさんにご心配をおかけしましたが、本日、検査結果が出ました。
脳脊髄液検査の結果、ジステンパーウイルスは陰性でした。しかし、抗アストロサイト自己抗体検査の結果が、陽性でした。
これは、壊死性髄膜脳炎(パグ脳炎)の可能性が高いのですが、健康なパグでも、陽性のパグが多いんだそうです。パグ脳炎は、脳の細胞を自分で攻撃し、死滅させてしまう病気なんですが、MRI検査からは、未だ死滅までは、いってないのかなっていう感じです。

パグ脳炎については、東大の獣医学の先生で、パグ脳炎を研究されている松木准教授のレポートがとても参考にります。私、印刷して熟読しています。

今後は、今のところ発作が起きていないので、抗てんかん剤(フェノバール)と免疫抑制剤のプレドニゾロン(この薬は、最初の時より半分になり、次に1/4、0へとなる予定)で治療して行こうと言う事です。パグ脳炎だったら、本来、免疫抑制剤のプレドニゾロンを多量に飲むらしいです。ただ、副作用が激しいので、あまりお勧めでないとの事です。

病名が、はっきりしないわけで、モヤモヤ感がありますが、これからは、ちゃこの症状をみながら、対処していくそうです。
久しぶりの登場ちゃこです03お礼

りんとのツーショット04お礼
脳脊髄液検査をするのに、毛を剃りましたが、もう少し生えてきてます01お礼
薬の影響で、少し元気がありませんが、これからは、お散歩もみんなと遊ぶ事もで~す02お礼

ちゃこへの、励ましのmixiへのコメント、メッセージやメール、本当にありがとうございました。みなさんのお陰で、ちゃこも元気になりつつあります。また、私達もみなさんに励まされ元気です。
感謝。感謝です。
新生ちゃこを、これからもよろしくお願いします。05お礼
06お礼

スポンサーサイト
 

管理者にだけ表示を許可する

 
TrackBackURL
→http://chakorin3.blog123.fc2.com/tb.php/59-47d35020
 
